3月1日(水)
水と食塩水を見分ける方法は?
5年生が理科で「もののとけ方」の学習をしています。
今日は、2つのクラスで「水と食塩水の見分け方」の授業が行われました。
同じテーマを扱っても、クラスによって授業の進め方が違います。
どんなふうに違ったのでしょう。
あいさつをして、さあ授業の始まりです。
先生が今日の授業の課題を話しています。
グループごとに、自分たちの見分け方を話し合い、実験方法の検討をしています。
グループで話し合ったことを発表し、他のグループの人からアドバイスをもらいます。
見分け方が3通り提案されました。
さて、この方法で水と食塩水が見分けられるでしょうか?
次の時間の実験が楽しみです。
その1
その2
お隣のクラスでは、一つの方法について、質問チームとお答えチームに分かれて、話し合いが進みました。
「私が考えた方法は…」
一つの方法について、いろいろな角度から質問や意見が出され、より確かな方法へと考えが練り上げられます。